SHOMI[ショーミー]

関西エンタメスピーカー

チケットプレゼント
メルマガ会員登録

世界中でもっとも愛されているウサギ、ピーターラビット™が大阪に!

ピーターラビット展

見どころがいっぱい! 日本初公開の原画も!

物語誕生前夜から今までを振り返る盛大なバースデイパーティがテーマになった展覧会「出版120周年 ピーターラビット™展 」があべのハルカス美術館にて9月4日(日)まで開催中。展覧会の様子をレポートで紹介!

 

やんちゃで魅力的。世界中で愛される1匹のウサギ。そう、ピーターラビット™が主人公のシリーズ第一作『ピーターラビットのおはなし』が出版されて今年で120周年を迎えます。ハッピーバースデイ、ピーター!

 

見どころは、日本初公開となる、作者のビアトリクス・ポター™が物語を書くきっかけとなった《ノエル・ムーア宛ての絵手紙》。それに加えてシリーズ最初の絵本『ピーターラビットのおはなし』の原画をすべて見ることができるという、まさに夢のような内容。ほんとに120年前に描いたもの?疑ってしまうほど、水彩の原画は、瑞々しい色をしています。約10㎝四方の小さな作品を1点1点ゆっくり堪能してください。

展示風景 《ノエル・ムーア宛ての絵手紙》は、なんと日本初公開!

 

描かれているピーターは、「青い上着を着て2本脚で歩く」と擬人化させているようで、顔の表情はウサギそのもの。木戸からもぐりこんだ時の野性的な目、ニンジンを食べる口元。(なぜか飼っていた猫を思い出すほど)虚と実のバランス具合がピーターの魅力なのだと気づきます。

『ピーターラビットのおはなし』の原画がずらり

 

ピーターラビットに会える? そんな気持ちになる会場

 

本展では、ビアトリクス自らが監修したぬいぐるみなど、100年以上前に作られたアイテムも紹介されています。キャラクターを商品化するための特許を取ったのはビアトリクスが最初の人物だと言われていて、先見の明がある人だったんだと感心します。そんな彼女から生まれたピーターだからこそ、今も私たちに愛されているのかも。

会場内には高さ180㎝もの特大のバースデイケーキがドーーーン! と展示されていてテンションが上がります。

ピーター! 大阪に来てくれてありがとう! 撮影OKスポットではこんなかわいいピーターに会えます♡

 

本展の音声ガイドナビゲーターは、俳優・シンガーソングライターの松下洸平さん。イヤホンから聞こえる松下さんの声がまた良いのです。まさに癒し。さわやかな青空の下、森を歩いているよう。松下さん、ピーターラビットにちょっと似てる?

 

展覧会の魅力はまだまだあります。本展図録もその1つ。水色の布装丁が『ピーターラビットのおはなし』初版とリンクして、おもわずカバーを撫でてしまったのは私だけでしょうか。

見どころを書き出すと止まらない魅力満載の展覧会。さぁ、この夏は『あべのハルカス美術館』へGO!

 

SHOMIのはなし

展覧会はもちろん魅力的なのですが、展覧会オリジナルグッズが盛りだくさんで、さらに大興奮。ぬいぐるみ、タオル、紅茶の入ったポーチにプリントされたピーターが買って! と私にささやく……。あれこもこれも…と、ついつい、財布のひもがゆるんじゃう(笑)

ピーターラビット展

Text by カワタユカリ

 

PETER RABBIT™ &BEATRIX POTTER™ © Frederick Warne & Co., 2022

 

 

infomation

展覧会名
出版120周年 ピーターラビット™展  
会場
あべのハルカス美術館  
会期
2022年7月2日[土]~ 9月4日[日]  
開館時間
火~金/ 10:00~20:00 月土日祝/ 10:00~18:00(入館は閉館30 分前まで)  
休館日
なし  
観覧料
一般/1,600円、大高生/1,200円、中小生/500円※消費税込    
お問合せ
06-4399-9050  

 

 

注目キーワードkeyword